先日6月7日、早稲田大学にて、なんとかしなきゃ!プロジェクトによるスタディツアーEXPOが開催され、オイスカも出展してきました。
昨今旅行会社等によるスタディツアーの企画・実施が増えているなかで、実際に現地に根差した活動を行っている国際協力NGOならではのスタディツアーの特徴や魅力を伝えることができる、学生にもNGOにも有意義なイベントとなりました。
20団体以上のNGOが集まり、直接職員の話を聞くことができるということで、雨の日の土曜日にも関わらず、大学生をはじめとした多くの若者が訪れ、様々なNGOのブースを回り、熱心に耳を傾けていました。
オイスカでは、株式会社エイチ・アイ・エスとの共同企画である【子どもたちと森を守る スリランカ植林ボランティア5日間】とオイスカタイ主催の【第8回 30日間ボランティア~1カ月タイの田舎で自然体験~】を紹介しました。
学生たちは、実際に「子供の森」計画の活動に触れられることや、現地でのホームステイを体験できることなど、なかなか普段の生活では体験できないことが行えるスタディツアーに大変高い関心を示しており、こちらも説明に力が入りました。
オイスカを始めとしたNGOのスタディツアーでの経験をきっかけとして、世界に羽ばたく貴重な人材になっていくことが期待できそうです。
EXPOでもご紹介した「オイスカ×HIS スリランカツアー」の詳細はコチラから!