たくさんの恵みをもたらす森づくり
ヌンプラック第2小学校は、中部ジャワ州カランガニアル県にある児童数114人の
小学校です。1993年から「子供の森」計画に参加している同校では、子どもたちが植えた木々が大きく成長し、木陰が出来てとても涼しい環境をつくっています。また、地域と良い関係を築きながら活動を行っているため、村が所有している土地も植林地として活用することができ、小さな森をつくることができました。2016年度の活動では、ジャワプラムやロンガンなどの地域特有の果樹を植えました。
実が取れるようになれば、子どもたちの栄養源になるだけでなく、販売して文房具や学校の備品を購入する資金に充てる予定です。活動に参加している11歳のアデラさんは「木を植えたり苗木の管理をしたり、外での活動が多いけど、いつも楽しんで参加しています。コーディネーターが色々なネーチャーゲームも教えてくれるのでいつも活動を楽しみにしています」とコメントしてくれました。
今後も植林した苗木を大切に管理しながら、ガーデニングやゴミの分別方法の勉強などにも力を入れていきたいと考えています。
SDN 2 Ngemplak/ヌンプラック第2小学校(カランガニアル)
活動開始年 1993年
生徒数 114人
所在地 Ds. Ngemplak, Kec. Karangpandan, Kab. Karanganyar, Jawa Te ngah