「子供の森」計画に仲間入りしました!
ハリファーイスラム中学校は、西ジャワ州スカブミ県にある生徒数78人の学校です。子どもの頃に「子供の森」計画に参加したことがある先生が同校の校長先生になり、自分の学校でも取り組みたいと、2016年から活動に仲間入りしました。事前に、校長先生や先生たちへセミナーを行い、活動の意義を理解してもらった上で、生徒や両親たちに対しても環境保全の大切さやその手法について伝えました。 最初の活動では、校舎の前にランブータンやパンの木などの果物の木を植えました。また、たい肥作りなどを行いながら、学校の畑で有機農業にも挑戦しています。この学校は田舎にありますが、ジャカルタなど大きな都市から生徒が集まっています。
都会から来る生徒たちは、普段土に触れる機会が少ないので、植林や有機農業などの活動は自然を体験する貴重な機会になっています。コーディネーターが学校に来なくても、自主的に活動を推進してくれている担当のイルワン先生は「植林だけでなく、有機農業やたい肥作りなどの実践を通じて、生徒たちは一生の糧となるような技術や知識を身に着けることができます。生徒の自立を促す本当によいプログラムです」と語ってくれました。
SMP IT KHALIFAH/ハリファーイスラム中学校
活動開始年 2016年
生徒数 78人
所在地 Desa Cijengkol, Kec. Caringin, Kab. Sukabumi, Jawa Barat