「子供の森」計画に仲間入りしました!
テーサバーンチュンチョンポムペット学校はチャオプラヤー川やアユタヤ遺跡の近くに位置し、学校に在籍する子どもたちの多くが貧しい家庭環境で育っています。そのためこの学校では植林を通じて子どもたちに環境保護への意識や知識を高め、持続可能な社会にするため資源を大切に使い、かつ長期的な目で物事を考えられるようにしたいという願いがありました。そうしたきっかけで「子供の森」計画の活動が始まりました。2016年は主に木の種類について勉強することを目的にタイ国内でも数の少ない樹種を植えました。また本校では有機農業の活動が盛んで、子どもたちは大切に有機野菜を育てています。
子どもたちは学校の先生と一緒に植林活動をするだけでなくゴミの分別活動も一所懸命に取り組んでおり、この活動を通じて教師や生徒が環境の大切さを意識するようになりました。学校のワニダーラオペット先生も「ゴミの量が減って校内の環境が良くなっただけでなく、木を植えることに対する生徒たちの意識が高められました。」というコメントも寄せられました。2017年は植林を続けながら、ゴミの分別活動を更に発展させ、リサイクル工作等にも取り組む予定です。
Tessabal Chumchon Pompech School/テーサバーンチュンチョンポムペット学校
- 活動開始年: 2016年
- 児童数: 1,350人
- 所在地: Horattanachai, Phranakornsri, Ayuttaya